« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

バーチャルコンソールでのMSX、春から夏へ

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18643.html
そりゃあもう北海道でも夏だしな。
EGGYの価格が800円から700円に変更とのことです。もう一声、といってほしい所です。アレスタは今の価格でいいとは思いますが。

|

2007/06/17

EGG+AC+Softcity

 http://www.soft-city.com/
 EGGとEGG PLUSの統合に続いて、ACとSoftcityも統合されて全部ACになってしまうみたいですね。
 利用する側からすると、まとまってくれて便利なんだけれど、中の人たちは色々大変そう。
 そのあたりの苦労を ブログなんかで書いてくれれば興味深いんですけれどねぇ。

|

2007/06/15

まけシュー4STAGE3


まけシュー4のステージ3の動画です。
このまけシュー4ではG/S(ジーズ)の教訓から、プログラムソースをわかりやすくというのを前提で組んでいたりします。G/S(ジーズ)ではMSXの性能を引き出そうとするあまり、ブログラムがわけわかんなくなって後々の改良が困難だった・・・と、いう問題点があったのでまけシュー4では、あとあといじりやすいようにしています。
 最近NVにゲームを収録する場合はできるだけマシン語部分のソースファイルも収録するようにしていますが、まぁ、そこそこのわかりやすさで。
 プログラム技術的には前作のまけシュー3やG/S(ジーズ)のほうがMSXの限界に近いよう思います。このまけシュー4を作った時期は本格的なゲームを作るのは久々という時期だったので、既存のいまひ製のプログラムルーチンを応用しています。
 ゲームシステム的には、G/S(ジーズ)で初登場となった「ガード」が得点システムに影響するようなっています。
 「ガード」で弾を2発以上同時に消すことでしか得点とならないんですよ。1発だけ消してもダメ、2発を一定の範囲内にきた段階で「ガード」発動させることで弾を同時に消して得点アップ!

まけシュー4DX NV2007年3号掲載済
→ Syntaxのゲームソフト

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »