2009/06/14

MSXでの創作活動「凍結」の提案

こんにちは、ゲームショップ1983の中の人です。
おっと、間違えました。Syntaxのimahiです。
 以前であれば NVを発行している=Syntaxの活動が続いているという認識でいたかたも多いとは思うのですが、そういう認識のかたには Syntaxの活動は止まっているかのように見えるかもしれません。
 目に見える物では示せていませんが、毎週なんらかの形でMSX活動の再開に向けて話し合いや連絡のとりあいなどを行っています。渦の中にいる立場からすると、今もMSX活動は動いていると感じますが、それが外の世界からは見えないものであると思います。
 一年前から いまむら秀樹公式ブログを用意して責任の所在をより明確にした発言を行っています。
 その目的の1つにはMSXでの創作活動をよりよい環境で行いたいというものがあります。

 今は嵐が吹いている状態です。

 私に限らず色々なMSXユーザーが嵐に巻き込まれていますが、解決するための最大限の模索をしています。
 嵐のあとには、きっとMSXでの創作活動ができると。
 SyntaxのブログにはSyntaxの活動に直接関連のある事柄を書き込むようにしていきますので、平行してたまには いまむら秀樹公式ブログ も目を通しておいていただければ。
 そして、1983ブログやゲームショップ1983が動いている限りは いまひは大丈夫です。

|

2009/03/19

MSXアソシエーションと西さんの仲はどうなのか

んなもん直接訊けよって感じなので、本当に直接聞いてみましたよ。
前のエントリーのMSXアソシエーションとMSXライセシングコーポレーションの立ち位置を考えていただければわかると思うのですが、そもそもが何らかのトラブルがあって分かれたわけではありませんので、特段心配することもありません。
 イーモバイル Mマガクラブ も、アスキーメディアワークスがMSXライセシングコーポレーションから許諾を受けて、MSXアソシエーションのチェックのもと スタートしています。
 アスキー(現アスキーメディアワークス)が許可を受ける側というのも不思議なものですけどね。

|

2009/03/18

MSXアソシエーションとMSXライセシングコーポレーション

MSXアソシエーションとMSXライセシングコーポレーションの関係についてなんですが、元々MSXアソシエーションは任意団体でしてMSXの商標などは西さんの会社が管理しているという形になっていたわけです。
 MSXに関わる会社などが出てきて、MSXアソシエーションが任意団体のままではということで、MSXライセシングコーポレーションが設立されました。
 MSXアソシエーションとMSXライセシングコーポレーションが対立状態にあるというのは、そうあって欲しいと思うひとの妄想なんじゃないでしょうかね。
 現在の役割としては MSXアソシエーションが、MSX規格に適合するかどうかのチェックを行い、MSXの商標などを使いたいという場合には MSXライセシングコーポレーションが契約を結ぶとなっています。

|

2008/07/19

MSXNEWS MSX25周年記念イベントに西和彦さんゲスト出演へ

imahiです。お仕事で東京に出張していたので、MSXアソシエーションの中の人に色々とお話を伺ってまいりました。

 ヨーロッパでは今年に入りMSXユーザーグループらによるMSX25周年記念イベントが開催されていますが、日本でも開催が予定されています。
 まだ日取りや会場が決まっていないのですが、株式会社MSXライセンシングコーポレーションの西和彦さんがゲストとして来場予定とのこと。

 って、場所や日時決まってないのに西さん決定って順序がどうとかはスルーでお願いします。

|

2008/02/05

WAVEって漫画にMSXが

0205_msx表紙にいきなしPC88とか、裏にもMSXの文字があったので買ってきた。MSX世代には熱いコミックですよ、これ。
http://wave.kudan.jp/

|

2008/01/27

3者面談

0127_mksqSyntax開発室の分室としてゲームショップ1983の2階の1室がMSX部屋になってきているんですが、先日そこに古くからの読者さんにはおなじみのSTUDIO Sequenceの峰広さん、MKBasicでおなじみのまかべひろしさんが遊びにいらっしゃいました。
 1993年頃のSyntaxが東京での活動をはじめた頃に色々と親しくさせて頂いていた3人の久々の集合となりました。
 で、例によって、札幌にいらした記念のサイン色紙。実物は見てのお楽しみということにさせて頂きますが、まかべさんからのメッセージがMSXユーザー的に熱い!です。


|

2008/01/22

MSX・FANじゃないんだから

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080122/ages1.htm

奥成プロデューサさんって、MSX・FANの編集者だったかたね。それで話が通じると思う。

|

2008/01/18

MSX版スターソルジャーも忘れないで頂きたい

http://www.hudson.co.jp/wii/starsoldier/table.html

WiiウェアでのスターソルジャーRの配信にあわせてサイトに年表が出てるんですが、残念ながらMSX版のスターソルジャーは年表には入っていない。
MSX版も忘れないで。
って、俺のMSX版スターソルジャーどこにおいたか忘れた。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080109/1005940/
メタルギアはMSX版は絶対に記載されるんだけどね。

|

2007/12/08

スペインからのお便り

1208_msx_rom
ちょうど今週ヨーロッパでMSXのイベントが開催されているようでスペインのMSXユーザーより会場の写真を送って頂きました。
1208_msx_griパッケージに凝るどころか、ROMカートリッジで自分たちでソフトを供給していたりするようでなかなかのバイタリティのようです。中身がどんなゲームなのかは、ちょっとお待ち下さい。日本でも紹介したいですね。
 ・・・、たぶん日本で紹介して問題ないもの・・・ですよね。


|

2007/07/08

今週のファミ通にMSX2が多々

20070707_f2ファミ通の今週号はMSXユーザー的に要注目。メタルギア20周年ってことでMSX2版から含めて紹介されている他、小島監督のMSX2版に関する発言が結構あります。もうページ中MSXだらけですよ。

|

より以前の記事一覧